OMOMUKI COMPASS BLOG

あなたのセカイに、趣味のミライを。色んな趣味の世界を綴るブログです。

【散策レポート】観葉植物好き必見!植物の楽園The Farm UNIVERSALで自然を満喫。

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 先日休日を利用して、妻と大阪茨木市にある『The Farm UNIVERSAL』へ出掛けてきました。初めて行く場所でしたが、観葉植物・草花の種類に圧倒されるほどでした。 今回は観葉植物や自宅インテリアを好む方に必見のt…

【おもむき本棚】ガルシアへの書簡全文と現代人へのメッセージ

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 今回はエルバード・ハバードという教育家が100年以上前に綴った米国のベストセラーエッセイ「ガルシアへの書簡」を紹介します。読書をして知った有名なエッセイなのですが、私仁JINも襟を正す気持ちになったので、…

【iPad Air 4】おススメ端末iPad Air 4、タブレット初心者が実機レビュー

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 今年一番になるであろう高額買い物をしました。タイトルにもある通り、今回はタブレットの代名詞「iPad Air(第四世代)」の簡単な購入レビューを綴ります。 タブレット購入で迷っている方や機能面使い勝手を知りた…

【手帳レビュー】愛用手帳の紹介とデジタル社会に手帳を持つ人が多い理由を考えてみた。 

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 はてなブログの今週のお題「手帳」に合わせて、私が3年愛用している手帳をご紹介。 年を新しく迎えて買い替えるであろう手帳も人それぞれの趣味嗜好が分かれる小物。自分の趣に合う手帳と出会いたいですね。 また…

【コーヒーの豆知識】コーヒーを美味しく育てるコーヒーベルトとは?世界の珈琲情報まとめ

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 そして遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 年末年始にかけては妻や家族とカフェに出かける機会が多く、その会話の中でコーヒーにまつわる知識もたくさん共有しました。そのうちの一つにコーヒ…

【人生論】ポートフォリオワーカーの週末戦記~活動で心掛けている3つのマインド~

皆さんこんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 年も暮れ、2021年もあと僅かとなりました。やり残しのないよう今年中にできることは終わらしたい、ブログを書こうと思い立って手を動かしている今日この頃です。 私もここ3ヶ月は中週よりも週末の方が忙しい…

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 今回は、2021年11月7日にサービス開始10周年を迎えるはてなブログから、10周年特別お題キャンペーンの一つ「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。 今回は時間をかけずに答えていますので、ぜひ気軽にご一…

【読書の秋】 仁JINが読んだおすすめ書籍〜ビジネス・自己啓発書10選〜

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 秋も深まり、肌寒い日が続くようになりました。紅葉を見に外出する人や自宅内で秋の夜長を過ごす方も多いのではないでしょうか。そして、はてなブログからは 今週のお題「読書の秋」と はてなブログ10周年特別お題…

【人生論】ポートフォリオ・ワーカーという生き方

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 今回のテーマは【人生論】。皆さんはポートフォリオ・ワーカーという言葉をご存じでしょうか? 働き方改革やコロナ渦における生活はここ最近で急激に変化しました。在宅ワークや有給休暇の消化奨励、おうち時間の…

OMOMUKI COMPASSの映画レビュー【邦画編】 

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 今回のテーマは「映画」。ジャンルは日本映画に絞ってご紹介します。妻との映画鑑賞が趣味でもある私が日本映画の中で個人的に好きな作品を選んでいるので、参考にしていただければと思います。 容疑者Xの献身 記…

【趣味の語学】9つの言語に触れたJINが思う語学学習に大切な3つのこと

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 梅雨の影響で雨足が強い日が続いて、外に出る機会がほとんどなく自宅で過ごす時間が増えています。久しぶりに晴れ晴れとした空のもとで海外にでも旅行したいなと思うこの頃です。留学や海外奉仕活動で行った色んな…

【コーヒーの豆知識】コーヒー愛好家が3週間カフェイン離脱を体験してみた。

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 梅雨で雨が降ったり、日差しが強くなったり天気が定まらない日が続いていますね。体調に気をつけて過ごしたいと思います。 今回の趣味のテーマはコーヒーですが、コーヒー好きの方には少し気が重くなる内容かもし…

【おもむき旅行記】人生の満足度を高める、趣味の旅行

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 2021年もあっという間に6月になりました。日差しが強くなりつつありますが、初夏バテすることなく過ごしたいです。 今回の趣味のテーマは「旅行」。一度は行ってみたい国、あの町のグルメを堪能したいなど旅行の目…

【おもむき本棚】仁JINが読んだおススメ書籍〜小説編〜

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 GW中は緊急事態宣言の影響で、多くの商業施設や公園が臨時休業。おうち時間を持て余している人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、読書好きの私が今までに読んだオススメ書籍の中から小説編としてまとめ…

【自宅インテリア】観葉植物を趣味に!初心者におすすめの観葉植物7選

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 久しぶりの投稿になりました。気づけばすでに春日和。暖かい春が近づき、新生活を始める方や自宅の模様替えを考える人も多いと思います。そこで今回はインテリアの一つである「観葉植物」を趣味のテーマに、観葉植…

OMOMUKI COMPASSの映画レビュー 【韓国映画編】

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁(JIN)です。 先日21日は、一年で一番日照時間が長い夏至であり、父の日でもありました。世のお父さんは贈り物や日頃の感謝を送ってもらう、楽しい時間を過ごされたかと思います。僕もひそかに準備したプレゼントを実家の父…

【身に着ける読書習慣】読書の3つのメリットと読書管理に便利なアプリを紹介

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 暑い日が続いていますね。全国的に梅雨入りしてから雨の日と猛暑の日が交互に来るような天候です。外に出ようにも、どちらも外に出ない理由になってしまいますね。 今回のテーマは「読書」。僕は自宅で空いた時間…

【ビジネスマン・学生必見】ライター歴3年のアラサーが思う、文章を書く時の3つのコツ

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 ブログをはじめて2か月が経ちます。最近はブログで書く力が身についたおかげか、勤め先で執筆しているブログコラムを同僚の方から褒めていただきました。やはり、書くことは自分の考えや思いを整理するのに役立つ…

【自然を愛そう】人気のアウトドア系趣味6選

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 晴れた日は風が吹くのをうれしく思うくらい暑くなってきました。非常事態宣言が解除されて外出する頻度が増えましたが、これからは暑さ対策も必要だなと思います。 外出する機会が増えれば、皆さんも活動する時間…

【自宅で簡単DIY術】話題のホームクラフトやDIYで、自分好みのオモムキを。

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 雨の日が多くなってきました。そろそろ梅雨入りの季節ですね。コロナショックの影響でおうち時間が多い中、雨が降ると、さらに外に出る機会が減るので大変です。 そんなステイホームの状態でできることとして今、…

【コーヒーの豆知識】あなたの生活に、珈琲一杯の余裕を。

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁(JIN)です。 家の中で過ごす時間を持て余していたり、スマホを眺めながらゴロゴロして一日が終わってしまったということはないですか?stay homeやおうち時間が多い今だからこそ、時間を有効に使いたいですね。僕はそんな…

【映画レビュー洋画編】OMOMUKI COMPASSの映画レビュー

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁(JIN)です。 皆さんは #おうち時間 を楽しく過ごされていますか?リモートワークにやっと慣れてきた人や家でやることをし尽くしてしまったという人もいるかもしれません。最近は週3のランニングを除き、僕もおうち時間が増…

【おうちで簡単ブログ編集】ブログヘッダーを10分で編集してみました。

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁(JIN)です。 ブログを始めてすでに3週間が経ちました。今月のPV数が100PVを超え、多くの読者の方に読んでいただいていることに感謝の一言です。ありがとうございます。 ブログのコンセプトテーマを「趣味」に絞ったおかげ…

【筋トレ初心者必見】JINトレ日記② ~弟からプロテインの摂り方を教わりました~

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁(JIN)です。 投稿日の今日は、母の日ですね。海外でもmother`s dayとして、母親への感謝を伝える記念日になっています。親からもらった心と体に感謝して過ごしたいですね。 今回は、その大事なカラダづくりをサポートして…

【実機レビュー】見た目は子供、頭脳は大人?iPhoneSE 第二世代(2020)を一週間使ってみてわかったこと

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁(JIN)です。 一週間前に届いたiPhoneSE。ネット上や周りの知人からも「正直なところ使い勝手はどうなの?」とか「乗り換えるべき?」という声が多くあります。今回のブログでは、僕自身が一週間ほどiPhoneSEを使用してみた…

【趣味の心理学】日本の趣味離れ、今日から実践できる趣味の心理学 - OMOMUKI COMPASS|あなたのセカイに、趣味のミライを。

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁(JIN)です。 皆さんは、時間を忘れるほど打ち込める”趣味”をお持ちですか? 僕はリモートワークに切り替わってから約一か月、趣味の時間が格段に増えました。その代わり、通勤時間が無くなったせいで運動不足になりそうだ…

【JINトレ日記】① ~トレーニング歴だけ10年~

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁(JIN)です。 健康維持と趣味の一環として留学したころから続けている筋トレやランニングもそろそろ10年くらいになります。 学生の頃はそこまで気にしていなかった体系や健康も、社会人になり、世帯を持ち、ふとした日常の…

【自宅で簡単ロゴ作成】ロゴを作っちゃいました。 OMOMUKI COMPASS

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁(JIN)です。 すでに気づいている方もおられると思いますが、OMOMUKI COMPASSのロゴを作りました。 今回は作った経緯とそのロゴのコンセプトをブログにまとめました。 ■ロゴを作ろうと思った経緯 趣味の一つで始めようと思…

【知育におすすめの趣味】OMOMUKICOMPASSが選ぶ、知育に最適な趣味4選

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁(JIN)です。 2020年も5月になりました。そして今日は、八十八夜ですね。有名な茶摘みの歌のように、野にも山にも若葉が茂る時期ですので、OMOMUKI COMPASSも、実りある1ヶ月を過ごしたいと思います。 さて、今回の趣味の…

【実機レビュー】ついに届いたiPhoneSE、スマホ史上最高の端末をレビューしてみた。

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁(JIN)です。 予約していたiPhoneSEが届きました。 早速、簡単にさわり心地と機能に関する感想を紹介したいと思います。 ■第一印象は軽い、持ちやすい