OMOMUKI COMPASS BLOG

あなたのセカイに、趣味のミライを。色んな趣味の世界を綴るブログです。

【映画レビュー洋画編】OMOMUKI COMPASSの映画レビュー

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁(JIN)です。

 

皆さんは #おうち時間 を楽しく過ごされていますか?
リモートワークにやっと慣れてきた人や家でやることをし尽くしてしまったという人もいるかもしれません。
最近は週3のランニングを除き、僕もおうち時間が増えて家にこもりがちな日々が続いています。ですがその代わりに、妻と一緒に見る映画鑑賞の時間が増えています。ここ2カ月だけでも妻と20~30作品は自宅で鑑賞しました。

 そこで、今回の趣味のテーマは「映画」です。映画鑑賞が趣味の仁JINおすすめの映画をレビューしたいと思います。この回では、映画のジャンルを洋画に絞ってまとめたので、それを踏まえて参考にしていただければと思います。

 

映画の撮影現場

ヒューマン/コメディー

ショーシャンクの空に

映画ファンの間で愛され続けている不朽の名作です。僕はこの作品を今までに3回鑑賞しましたが、何度見ても心が洗われるようなノンフィクション映画の中でも名作の映画作品といえます。

実はこの作品、1994年度のアカデミー賞に7部門にノミネートされたものの賞がなかった「無冠の名作」でもあります。

無実の罪で刑務所に収監された銀行副頭取のアンディと刑務所歴が長い囚人レッドとの友情を起点に、刑務所で起こる奇跡のような生活が描かれています。これが実話を基にした映画だというから、さらに感動します。
Amazonプライム・ビデオやUnextをはじめ、多くの動画配信サイトでも取り上げられている映画作品です。

 

天使にラブソングを

天使にラブソングを

1992年に制作されたコメディー映画です。

女優のウーピー・ゴールドバーグが演じるナイトクラブ歌手のデロリスは、知り合いのマフィアによる殺人現場を目撃してしまいます。命を狙われる彼女を匿うために警察が選んだ場所はなんと裏町の修道院。そんな環境で繰り広げられる彼女とその教会の修道女たちのストーリーです。

公開当初のアメリカでは、6カ月にわたってロングラン(連続公開)された大ヒット作品でした。約30年経つ今でも、その人気は色あせることがなく、世界各国で愛されています。

 

Wonder 君は太陽 

2017年に米国で公開されたヒューマン映画です。宇宙飛行士のヘルメットでいつも顔を隠す宇宙好きの10歳の少年オギー。遺伝子疾患によって、人とは異なる顔で生まれた彼がそのコンプレックスを克服し、周囲の人たちを勇気と優しさで変えていく物語です。

主人公のオギーは、サブタイトルの太陽のように、みんなの中心で明るく輝く存在だと感じます。

生きる上で家族愛、友愛の大切さを押してくれる作品です。

 

5パーセントの奇跡〜嘘から始まる素敵な人生〜

 2017年に公開されたドイツのコメディ映画です。先天性の病気で95%の視力を失った青年サリーが5つ星の一流ホテルマンに合格するために奮闘する物語です。

この作品もノンフィクション映画です。主人公のモデルになったサリヤ氏は、ブッタの教えを守りながら、15年間も弱視であることを隠して接客業をしていたそうです。

笑いと感動を与えてくれるヒューマン映画ですが、小さいお子さんには過激なシーンもあるので、できれば成人以上の方におすすめします。

 

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方、2007年公開のロブ・ライナー監督作品、ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマンのW主演によるハートフルストーリーです。日本でも2019年に吉永小百合天海祐希の女優W主演でリメイクされています。

仕事に人生をささげた大富豪エドワードと、家族のために地道に働いてきたカーターは、入院先の病室で知り合う。共に余命は6か月。二人の老人に残された人生をバケツリスト(アメリカの表現で死ぬまでにやりたいことリスト)達成のために捧げる物語です。

特筆すべきは、その脚本の素晴らしさです。鑑賞後は一つの小説を読み終えたような余韻に浸れます。どの世代にもおすすめの作品です。

 

SF

ベンジャミンバトン数奇な人生
ベンジャミン・バトン 数奇な人生(字幕版)

ベンジャミン・バトン 数奇な人生(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

世界中で人気の米国俳優ブラッド・ピットが主人公を演じる2009年アカデミー賞を受賞した作品です。

病室で横たわる母がある男性が綴った日記を娘に読んで欲しいと頼みます。そこには第一次世界大戦終結の日に老人の姿で生まれた子供が過ごした数奇な人生が綴られている物語です。

老人の姿で生まれ、歳を重ねるごとに若返るという、なんとも不思議な物語ですが、人生で変わらないものとは何かを教えてくれる作品です。自宅で鑑賞した際、妻は途中でウトウトしてましたが、見る価値のある映画です。 

 

 スターウォーズ

star wars epsode1,2,3,4,5,6

スターウォーズシリーズ、皆さんも一度は見たことがある全世界で愛されるSF映画です。映画史上最高の作品と言っていいほど、僕の中でお気に入りのSF作品です。特にエピソード1~6は覚えている限り、4度は見ています。

銀河を舞台にしたスカイウォーカー家の物語で、世界を恐怖で支配しようとするダースベイダー卿率いる帝国軍とそれを阻止するために結成したレイア姫を筆頭とする連合軍との戦いが描かれています。若き日のマーク・ハミルハリソン・フォード、4年前に亡くなったキャリー・フィッシャーが観れるのも醍醐味です。

現在は動画配信サイトディズニーデラックスでも無料視聴できます。初めての方は1ヶ月間無料でディズニー作品を視聴できるので、おうち時間がある方は、利用されてみてはいかがでしょうか。

www.disney.co.jp

 

ハリーポッター

f:id:OMOMUKI-COMPASS:20200516121726j:image

ファンタジー映画の名作の一つです。2001年に公開されてから、全世界で大ヒットし、知らない人を探すほうが難しいくらい有名な作品です。魔法学校に入学した少年ハリー・ポッターが最強最悪の魔法使いヴォルデモートと対峙するまでの成長と友情の物語です。

J・K・ローリングの小説をもとにした作品であり、僕自身とさらに妻も小中学生の時に書籍のハリーポッターシリーズをすべて読んでいました。子供心を湧き立たす魔法や謎解きの要素がちりばめられており、どの世代にもおすすめできるシリーズ作品です。

すでにストーリーを知っている方も、こちらのブログ内容はとても面白いトリビアが紹介されています。ご参考までに。 

【ネタバレ解説】映画『ハリーポッター』シリーズを一気に紹介!あなたはいくつトリビアを知っている? | FILMAGA(フィルマガ)

 

アクション

ミッションインポッシブル

paramount.nbcuni.co.jp

1996年に初公開された映画冒頭に流れるBGMが印象的なスパイアクション映画です。

2018年8月に公開した最新作の「ミッションインポッシブル/フォールアウト」は、公開日当日の夜、会社を退勤後に映画館へ見に行きました。仕事終わりに見に行くと言う無謀な行動でしたが、フルスクリーンで見る映画は本当に手に汗握ります。

名俳優トム・クルーズが演じるスタントマンなしのアクションだからこその臨場感とスリルのある作品です。アクションを見て楽しむのはもちろんのこと、チームワークや敵との駆け引きなど、楽しさ満載の作品です。

 

(他作品を後日追記予定 )

ーーー

今回はジャンルを洋画に絞って紹介しました。まだ見たことのない映画、もう一度見たい映画もあったと思うので、ぜひ参考にして、楽しい趣味の時間を増やしていただけれたらと思います。

 

ではこの辺で。

 

「あなたのセカイに、趣味のミライを。」