OMOMUKI COMPASS BLOG

あなたのセカイに、趣味のミライを。色んな趣味の世界を綴るブログです。

【コーヒーの豆知識】あなたの生活に、珈琲一杯の余裕を。

コーヒー一杯の余裕を

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁(JIN)です。

 

家の中で過ごす時間を持て余していたり、スマホを眺めながらゴロゴロして一日が終わってしまったということはないですか?stay homeやおうち時間が多い今だからこそ、時間を有効に使いたいですね。僕はそんなときコーヒーを飲みながら、考えに耽ったりします。

そこで今回の趣味のテーマは「コーヒー」です。

飲む人と飲まない人の意見が分かれやすいコーヒーですが、適度に飲めば体への効能や美容にも効果があります。今回は生活にメリハリをつける意味でも、インドアの趣味の一つであるコーヒーについて紹介したいと思います。

 

美容に悪いは嘘?コーヒーが体に与える3つのメリット

昔ながらの喫茶店や食事処なら、必ずと言っていいほど飲み物のメニューにあるコーヒー。最近はコーヒーのチェーン店もよく見るようになりましたが、コーヒーが体に悪い、美容にはよくないという人も多く、そういうお店を敬遠したり、飲まない人も多いです。
しかし、コーヒーの正しい飲み方を知れば、体にも美容にも強い味方になってくれます。

 

美容に効果アリ、空腹時を避けて適量を飲む

コーヒーには、カフェインやクロロゲン酸といった成分が入っており、この成分とうまく付き合えるかで体への影響が違ってきます。健康に気を遣う人であれば、コーヒーは胃に負担がかかる空腹時に飲むのを避けることです。

また、カフェインの摂りすぎはカフェイン中毒になる原因なので、一日1~3杯を目安に飲むことをお勧めします。この数字はあくまでも目安なので、ご自身の体と相談しながら、ちょうどいい量を見つけてください。

女性にうれしい情報としては、ポリフェノールの一つであるクロロゲン酸はシミやソバカスの原因であるメラニン色素を抑制する効果があります。美容に気を遣う女性の方たちなら、コーヒーもシミ抑制の方法の一つとして、取り入れても良いかもしれません。

 

ダイエット効果もある?運動とセットで脂肪分解

カフェインは、すい臓に含まれる消化酵素を活発にし、脂肪の分解を助ける効果があります。脂肪燃焼をサポートしてくれる食材なども多い中、コーヒーにその効果があることはうれしいことですね。

とはいえ、コーヒーを飲むだけで脂肪をなくして痩せれるわけではありません。コーヒーを運動とセットにすることでよりスムーズな脂肪燃焼をサポートしてくれます。
運動前の30分くらいに飲むと効果的だそうです。また、体を冷やすことはダイエットの妨げになるので、ホットコーヒーで飲むのがベストです。 

現に、僕は高校生の時からブラックコーヒーを飲む習慣がありますが、そのおかげもあるのか、今まで体系や体重が変わったことがありません。運動も続けていたので、一概には言えませんが、個人差はあってもコーヒーをダイエットの武器にしても良いと思います。

 

利尿作用で代謝をあげるサポート

コーヒーに含まれるカフェインには利尿作用があり、体の水分を循環させることで体内の老廃物を排出することができます。これによって、新陳代謝を上げるサポートにも役立つので、ダイエットや健康維持にもつながります。

だからと言ってコーヒーをたくさん飲むことはお勧めしませんし、利尿作用による水分不足には注意が必要です。運動後や気温が高い日の自宅内では、水分不足になりやすいですし、コーヒーも飲んでいるとさらに水分が枯渇している状態になりやすいです。こまめな水分補給も心掛けましょう。

 

レーニングやダイエットに興味のある方は、プロテインの効率的な摂り方を以下の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてください。 

omomuki-compass.hatenablog.com

 

知ってみよう、珈琲トリビア

コーヒーの出がらしに消臭効果

あまり知られていないコーヒーの効果の一つが消臭効果です。コーヒーを淹れた後の出がらしの水気を取り、トレイやお皿に移し替えてから、冷蔵庫やニオイの気になるトイレなどに置きます。

出がらしは酸性なので、アルカリ性であるアンモニアなどを中和することで、消臭効果が期待できます。ほかにもペットのトイレやたばこ臭、下駄箱の消臭にも使えます。まさに万能粉ですね。

pacoma.jp

 心臓病や呼吸器疾患のリスク低下にも

国立がん研究センター予防研究グループの調査結果によると、習慣的にコーヒーを飲む人は、心臓病、脳卒中、呼吸器疾患による死亡リスクが低下する結果が出ました。これもクロロゲン酸によって血液がサラサラにしてくれる効果が、心筋梗塞などを防ぐと考えられているそうです。

ここまでくると、クロロゲン酸やポリフェノールの万能さに嫉妬するくらいですね。

www.tyojyu.or.jp

スローコーヒーをより楽しむためのおススメ機器

 週末の時間や、朝活の際の僕の楽しみは、自分でコーヒー豆を挽いて、ドリップしながらゆったりとコーヒーを淹れます。僕はこれをスローコーヒーと呼んでいて、その日ごとの豆の挽き方やコーヒーの淹れ方で味が変わるので、その変化を楽しんでいます。

スローコーヒーを楽しむために使っている機器やおススメの商品も簡単に紹介します。

コーヒー好きの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

コーヒーセラフィルター

使い捨てのペーパーフィルターと違って、環境にやさしく、カルキ抜きや不純物の除去もしてくれる優れものです。僕は約1年愛用しています。

[rakuten:zakkaya-lieto:10001494:detail]

 手動ミル

ゆったり時間を楽しみたい人はおすすめです。

ケトル

市販のドリップコーヒーや自身で挽いたコーヒーを淹れるときに便利です。 

[rakuten:ryouhinhyakka:10012046:detail]

 

保存用ガラス容器

コーヒー豆の酸化や風味が逃げるのを防ぐには、ガラス容器に保存するのがベストです。

ーーー

今回はコーヒーを趣味のテーマにしてご紹介しました。ぜひ皆さんの生活がコーヒーで有意義に、趣ある時間として過ごせる助けになればと思います。

OMOMUKI COMPASSもコーヒーを飲みながら、細く長く続けていきます。

 

ではこの辺で。

 

「あなたのセカイに、趣味のミライを。」