OMOMUKI COMPASS BLOG

あなたのセカイに、趣味のミライを。色んな趣味の世界を綴るブログです。

【人生論】ポートフォリオ・ワーカーという生き方

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。

今回のテーマは【人生論】。
皆さんはポートフォリオ・ワーカーという言葉をご存じでしょうか?

働き方改革やコロナ渦における生活はここ最近で急激に変化しました。在宅ワークや有給休暇の消化奨励、おうち時間の増加による余暇の過ごし方の変化などいたるところでライフスタイルが移行しています。そんな中で、ポートフォリオ・ワーカーという生き方を選択する人が増えています。

 

今回は、ポートフォリオ・ワーカーの意味と将来のライフスタイルについて掘り下げようと思います。

f:id:OMOMUKI-COMPASS:20210930151945p:plain

 

ポートフォリオ・ワーカーとは?

ポートフォリオ・ワーカーとは、異なる種類の活動を同時に分散投資して行う働き方をする人を指します。

 

このポートフォリオという単語は金融用語で「金融商品の詰め合わせ」を意味しており、一種類の仕事や活動に専念するのではなく、副業や自身のスキル向上、趣味、ボランティア活動などを同時並行で取り組みます。

 

変化が激しい現代社会では企業・組織の終身雇用体制が大きく変わりつつあります。仕事を人から機械、テクノロジーに置き換える企業や働き方改革によって副業を認める企業も増えてきています。

 

現代はインターネット、オンライン上でありとあらゆる情報や知識を得られる時代。タブレットを使用した学校教育や在宅業務、リモートワークなど生活の仕方も相当量をオンラインで完結できる環境が整ってきています。

 

また、フリーランスで生計を立てる人、SNS・動画配信アプリによるインフルエンサーとして生活する人も増加傾向にあり、世間の働き方の多様化が加速度的に進んでいるといえます。

 

この転換期ともいえる現代社会でポートフォリオ・ワーカーは、生産活動に関わる期間(20代〜60代)のいつでも実践できる、生活に刺激が多い、退屈さを感じない働き方として少しずつ注目を集めています。

 

人生100年時代から今を考える

 ポートフォリオ・ワーカーという用語を知ったきっかけは、最近読んだ著書の一つ「LIFE SHIFT~100年時代の人生戦略~」で紹介されていてその用語に目が留まり、共感する部分がとても多くありました。なぜなら私自身も現在ポートフォリオ・ワーカーと言える過ごし方をしているからです。

 

現在、週5日は勤め先の仕事、週末はNGO団体のボランティア活動や韓国語の講師をしており、さらに空いた時間はめっぽう趣味の読書や映画鑑賞、旅行をしています。
自身では特段こういう生き方にしたいと思ったわけではなく、留学を終えて就職し、時代の流れもあってか気づいたら同時並行でいろんな活動をするようになっていました。


趣味に関する過去記事

omomuki-compass.hatenablog.com

 

omomuki-compass.hatenablog.com

 

また、同著書内で

人生100年時代の働き方や生き方は今後大きく変化する」

 

「100歳の自分が今の自分をどう評価するか」

 

「人生を旅とした時、自分はどんな旅にしたい?」

 

という問いかけや筆者の発言の通り、将来は人生設計において仕事や私生活で過ごしやすいライフスタイルを選ぶ、または人生戦略に合わせて見直すことが重要な時代になるはずです。

 

趣味も一興、仕事も一興

ただ、この著書を読んだ数年後には、私自身ポートフォリオ・ワーカーではなくなっているかもしれません。今の生き方とはまた違ったライフスタイルや生活の指針ができている可能性もあるからです。趣味が変わる、転職する、もしくは住む場所さえ変わっていることもあります。数十年前に技術進歩によって発達した現代社会を想像できなかったように、むこう5年先の未来も正確に予測することは難しいです。

 

ですが、人生設計の中でポートフォリオワーカーという一つの生き方を経験できたことは将来的に見えない財産になると思いますし、私はこんなライフスタイルで過ごしたい、僕はこういう人生設計をしたいと考える時間は遅かれ早かれどの人にも必要です。

 

趣味も一興、仕事も一興。天職を見つけられなくても、性に合う趣味を見つけられなくても、その時を一生懸命に過ごして楽しむことが大事です。ブログを読んで下さる方たちにも、こういう生き方もあるんだなと知れる機会になればと思います。

 

 

 

ーーー

物理学者アルベルト・アインシュタイン

「生きるということは刺激的なことであり、それは楽しみである」

 

と語りました。
自分の人生に楽しみを感じれる生き方やライフスタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ではこの辺で。

 

「あなたのセカイに、趣味のミライを。」