OMOMUKI COMPASS BLOG

あなたのセカイに、趣味のミライを。色んな趣味の世界を綴るブログです。

【自宅で簡単ロゴ作成】ロゴを作っちゃいました。 OMOMUKI COMPASS

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁(JIN)です。

  

 すでに気づいている方もおられると思いますが、OMOMUKI COMPASSのロゴを作りました。

今回は作った経緯とそのロゴのコンセプトをブログにまとめました。

 

■ロゴを作ろうと思った経緯

趣味の一つで始めようと思っていたブログ。

このブログを始める以前に、選択肢の一つとして、ウェブ作成の知識を活かして自作サイトを作ることも考えていました。(今も作るつもりで考え中ですが)

勤め先の会社でウェブデザイナーをしている身としても、ロゴやイラストイメージの大切さを痛感しており、自分がウェブサイトを作るならそういうところも考えたいとも思ってました。

 そうなると、ロゴがあったらいいな、ロゴを作ってみたいな、ロゴはどうやって作るのかなという好奇心から、作ってみました。

 

そして、完成ロゴはこちらです。

f:id:OMOMUKI-COMPASS:20200426160546p:plain

僕としては、羅針盤のような十字が二つ重なったようなロゴやトヨタFacebookのように名前だけのロゴもいいなと思っていました。

そんな矢先、ウェブ作成ツールの候補にしていたWIX.comのサイトでもロゴが作れると知り、使ってみるとこれが非常に便利だったので、作っちゃいました。

 

さらに驚いたのは、このロゴ、「商用も可」であること。要するに、ビジネス用ロゴとしてこのロゴをマグカップやTシャツにプリントして売っても、特に問題ないということです。便利な世界になったなと率直に思いました。(法的なことはわからないので、鵜呑みにはしないでください。

気になる方はこちらを参照してください↓

www.wix.com

 ■ロゴのコンセプト

このロゴのコンセプトとしては、東西南北を示す4つの三角が羅針盤やコンパスのイメージに合うなと思ったのと、僕が思う「趣のある色」は緑と思い、テーマカラーに取り入れました。

ちなみにですが、日本では3という数字が昔から縁起のいい数字とされています。その読み方が「みっつ」であることから願いが叶う、充足の意味を持つ「満つ」や「充つ」と考えられています。

 また、趣味という名の海に浮かぶヨットにも見えるという点でも「OMOMUKI COMPASS」を表現できてるんじゃないかなと思ってます。(自画自賛ですが、ご愛嬌ということで。。)

ーーー

「好きこそもの上手」ということわざがありますが、好きな趣味や特技は時間を忘れてでも没頭して、知らず知らずのうちに上達するものです。

皆さんの趣味の幅が広がって、豊かに過ごせる時間も増えてほしいなと思います。

 

「あなたのセカイに、趣味のミライを。」 

 OMOMUKI COMPASS  仁JIN