OMOMUKI COMPASS BLOG

あなたのセカイに、趣味のミライを。色んな趣味の世界を綴るブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【人生論】ポートフォリオワーカーの週末戦記~活動で心掛けている3つのマインド~

皆さんこんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 年も暮れ、2021年もあと僅かとなりました。やり残しのないよう今年中にできることは終わらしたい、ブログを書こうと思い立って手を動かしている今日この頃です。 私もここ3ヶ月は中週よりも週末の方が忙しい…

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 今回は、2021年11月7日にサービス開始10周年を迎えるはてなブログから、10周年特別お題キャンペーンの一つ「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。 今回は時間をかけずに答えていますので、ぜひ気軽にご一…

【読書の秋】 仁JINが読んだおすすめ書籍〜ビジネス・自己啓発書10選〜

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 秋も深まり、肌寒い日が続くようになりました。紅葉を見に外出する人や自宅内で秋の夜長を過ごす方も多いのではないでしょうか。そして、はてなブログからは 今週のお題「読書の秋」と はてなブログ10周年特別お題…

【人生論】ポートフォリオ・ワーカーという生き方

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 今回のテーマは【人生論】。皆さんはポートフォリオ・ワーカーという言葉をご存じでしょうか? 働き方改革やコロナ渦における生活はここ最近で急激に変化しました。在宅ワークや有給休暇の消化奨励、おうち時間の…

OMOMUKI COMPASSの映画レビュー【邦画編】 

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 今回のテーマは「映画」。ジャンルは日本映画に絞ってご紹介します。妻との映画鑑賞が趣味でもある私が日本映画の中で個人的に好きな作品を選んでいるので、参考にしていただければと思います。 容疑者Xの献身 記…

【趣味の語学】9つの言語に触れたJINが思う語学学習に大切な3つのこと

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 梅雨の影響で雨足が強い日が続いて、外に出る機会がほとんどなく自宅で過ごす時間が増えています。久しぶりに晴れ晴れとした空のもとで海外にでも旅行したいなと思うこの頃です。留学や海外奉仕活動で行った色んな…

【コーヒーの豆知識】コーヒー愛好家が3週間カフェイン離脱を体験してみた。

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 梅雨で雨が降ったり、日差しが強くなったり天気が定まらない日が続いていますね。体調に気をつけて過ごしたいと思います。 今回の趣味のテーマはコーヒーですが、コーヒー好きの方には少し気が重くなる内容かもし…

【おもむき旅行記】人生の満足度を高める、趣味の旅行

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 2021年もあっという間に6月になりました。日差しが強くなりつつありますが、初夏バテすることなく過ごしたいです。 今回の趣味のテーマは「旅行」。一度は行ってみたい国、あの町のグルメを堪能したいなど旅行の目…

【おもむき本棚】仁JINが読んだおススメ書籍〜小説編〜

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 GW中は緊急事態宣言の影響で、多くの商業施設や公園が臨時休業。おうち時間を持て余している人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、読書好きの私が今までに読んだオススメ書籍の中から小説編としてまとめ…

【自宅インテリア】観葉植物を趣味に!初心者におすすめの観葉植物7選

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 久しぶりの投稿になりました。気づけばすでに春日和。暖かい春が近づき、新生活を始める方や自宅の模様替えを考える人も多いと思います。そこで今回はインテリアの一つである「観葉植物」を趣味のテーマに、観葉植…