OMOMUKI COMPASS BLOG

あなたのセカイに、趣味のミライを。色んな趣味の世界を綴るブログです。

OMOMUKI COMPASS ~あなたのセカイに、趣味のミライを。~ 【ご挨拶と自己紹介】


こんにちは。OMOMUKI COMPASS仁(JIN)です。

 2020年、何か新しいことをはじめようと思っていたところ、世界的なコロナショックの影響で勤め先の会社も今月の頭から、リモートワークに切り替え。

海外も国内もどんよりしたニュースや訃報ばかりですが、僕はこの状態を悲観的に考えず、レジリエンスに捉えようと思いブログをはじめました。

 

とはいえ、どんなことを書こうかと悩んだのも事実で、ただ自分の愚痴や生産的ではないことを書くのも僕の心がやめたほうがいいよとささやくので、なかなか決めずにいました。
そして、行き着いたのが「色んな趣味の世界を綴って紹介するブログ」でした。

 

f:id:OMOMUKI-COMPASS:20200425191136j:plain

OMOMUKI COMPASS


 ■自己紹介

プロフィールにも書きましたが、簡単に自己紹介です。

ITスタートアップ企業に勤めるビジネスコンサルタントをしています。日英韓翻訳タワー、PR &ライター、ウェブデザイナーを兼任しながら、一人3役をこなしてます。
大学生時代は6年間韓国に留学し、1年間東南アジアで奉仕活動を経験。現在は妻と日本に住んでいます。

 

日本に帰国してから、関心事や趣味が増えたので、うまく記録に残こしてたくさんの方に共有できればいいなと思い立ち、気軽な思いでブログをはじめました。

 

ちなみに自身の趣味は

月8~10冊の読書、時々する100均DIY、妻との映画鑑賞(週2,3作品くらい)、健康のための筋トレ、ちょっとこだわるコーヒーなどです。

 

■ブログIDの名前の由来と経緯

ブログのID、名前である`OMOMUKI COMPASS`は、日本語にすると「趣(おもむき)の羅針盤」となります。

言い換えれば「この世界にたくさんある趣味の海で、行く先を示すようなブログ」という意味で名付けました。(思考時間は1時間くらい、もうちょっと悩んでもよかったかと思いますが。。)

 

また、これは僕の主観ですが、現代は趣味が仕事になる時代、「趣味産業の時代」だと思っています。
このブログもいわば趣味の一つですし、SNSや動画配信サイトが普及している現代は自分のやりたいことを仕事にしている人たちは、たくさんいると思っています。

 

なので、そういう趣味を天職にした人の話や僕自身もまだ知らない様々な趣味の良ところにも触れたいと思ってます。
そしてキャッチフレーズは「あなたのセカイに、趣味のミライを。」


色んな趣味の世界を綴るブログとして、気軽に読んで楽しんでいただけれたらと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。