OMOMUKI COMPASS BLOG

あなたのセカイに、趣味のミライを。色んな趣味の世界を綴るブログです。

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁JINです。 

今回は、2021年11月7日にサービス開始10周年を迎えるはてなブログから、10周年特別お題キャンペーンの一つ「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。

今回は時間をかけずに答えていますので、ぜひ気軽にご一読ください。

 

f:id:OMOMUKI-COMPASS:20211105174011p:plain

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

A. ブログ名`OMOMUKI COMPASS`は、日本語にすると「趣(おもむき)の羅針盤」となります。言い換えれば「この世界にたくさんある趣味を、紹介するコンパスのようなブログ」という意味で名付けました。2問目の質問も含め、ブログ開設当初の記事で紹介しています。

 

omomuki-compass.hatenablog.com

はてなブログを始めたきっかけは?

A. 新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛がきっかけです。勤め先も完全リモートワークになったため、何か自宅内でできることはないかと考えた結果、ブログに行き着きました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

A. お気に入りというよりは反響が大きかった記事として
「コーヒー愛好家が3週間カフェイン離脱を体験してみた。」があります。

omomuki-compass.hatenablog.com

高校生くらいからコーヒーを飲む習慣のあった私にとって、カフェイン離脱は相当な体験でしたし、読んでくださった方からも「貴重な体験を共有してくれてありがたい」などの声をいただきました。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

A. 趣味の読書で良い本に出会えた時、考えを整理したいなと思ったとき

一時期、ブログに手を付けられていませんでしたが、必ず月1回書くと自分の中で決めています。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

A. 4記事ほどあります。【趣味の幕末維新】幕末に活躍した人物一覧、おうち時間を有効にインドア系趣味7選など(タイトルだけ書いて手を付けていませんが。。)

 

自分の記事を読み返すことはある?

A. 月一でブログを書くときにちらっと見る程度です。やはり書きながら、考えを整理しているので、見返すことは多くないです。

 

好きなはてなブロガーは?

A. 購読リストにあるのは、マナプロ@教育イノベーター本山勝寛さん

勝手に決算書から会社を斬るブログさん、下町ふぇでらおさんです。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

A. 時々お世話になっております。
これからも細く長くブログを続けますので、運営よろしくお願いいたします。

10年前は何してた?

A. 高校3年生で留学するという進路をやっと決めたころです。
あの時留学を決めていなかったら、今頃どんな生活を送っていたか想像ができないですね。

この10年を一言でまとめると?

A. 人生の3合目でしょうか。
世間では10代~20代はよく立志の期間とも言われます。留学、就職、結婚と山あり谷ありを経ながら過ごして、ようやく山のふもとにたどり着いたかなとそんな気がします。

 

ーーー

ブログを始めたころのことを思い出しながら一問一答しました。

初心忘れるべからず。細く長く続けます。

 

ではこの辺で。

 

「あなたのセカイに、趣味のミライを。」