OMOMUKI COMPASS BLOG

あなたのセカイに、趣味のミライを。色んな趣味の世界を綴るブログです。

【実機レビュー】見た目は子供、頭脳は大人?iPhoneSE 第二世代(2020)を一週間使ってみてわかったこと

こんにちは。OMOMUKI COMPASSの仁(JIN)です。

一週間前に届いたiPhoneSE。ネット上や周りの知人からも「正直なところ使い勝手はどうなの?」とか「乗り換えるべき?」という声が多くあります。今回のブログでは、僕自身が一週間ほどiPhoneSEを使用してみた感想とメリット・デメリットをまとめました。

最高のコストパフォーマンススマホと言われているiPhoneSE、新規購入や乗り換えを検討されている方もぜひ参考にしてみてください。

f:id:OMOMUKI-COMPASS:20200508164232j:image

 

 

見た目は8、頭脳は11 小さな探偵のようなiPhoneSE

到着直後と一週間後の感想

先週は予約していたiPhoneSEの到着直後の感想をブログにまとめて紹介しました。

下記の過去記事で書いたことのポイントは

  • 端末自体はは軽くて、持ちやすい 
  • 最安4万円の最新スマホの機能性は最高のコスパ
  • iPhone初心者にも易しく、優しい

の3点でした。

omomuki-compass.hatenablog.com

一週間使ってみた僕が客観的に上のポイントを見ても、やはり納得のいく感想です。

iPhoneSEの主な特徴

Appleが今回発売したiPhoneSEは、最上位モデルのiPhone11に搭載されているA13 Bionicのチップを使用しており、iPhoneシリーズの頭脳としては最新鋭です。

さらに、その見た目は数世代前のiPhone8と瓜二つです。iPhoneユーザーの根強いニーズがあるtouch IDによる指紋認証機能は、コロナショックの影響でマスクをする人が多い中、FaceIDの顔認証に不満を持つ方などに注目されている点です。

 

また、iPhoneSEを実際に操作してみて感じたことは、最新チップのおかげか動きがスムーズであることと片手で操作することができる手軽さです。

僕が丸3年間愛用していたiPhone7plus(今も下取りに出さず、使い続けています)と比べると、動作の差を感じます。ネットページが開く速さやSNSを操作する際の処理速度なども早いという印象を僕は受けました。

iPhone11proとiPhoneSEの比較

左がiPhone11pro、右がiPhoneSE

また、妻が使用しているiPhone11proを持ち比べてみても、やはり片手で操作できるiPhoneSEに軍配が上がります。ちなみにディスプレイの大きさに差のないiPhoneSEとiPhone11proの端末重量を調べたところ、その差は約40g。

iPhoneSE(第二世代) → 約148g

iPhone11        → 約188g 重量差 約40g

 

この重量差は持ち比べてみると、明らかに違いが分かります。この40gの重量差はスマホにとっては、とても大きな差だと感じました。この点からも片手に収まるコンパクトさや手軽さを求める人にとっては、iPhoneSEは打ってつけのスマホです。

 

大画面、機能性、重厚感路線をいく現代のスマホ業界の逆をいくような特徴を持っているのが、iPhoneSEといえます。
見た目は8、頭脳は11、アニメ名探偵コナンのキャッチフレーズが似合うスマホですね。

乗り換えは要検討?メリット・デメリット

購入検討のために知っておくべき妥協点

iPhone11proとiPhoneSEの比較

使ってみてわかること、それは妥協する点です、前述した内容がメリットといえますが、iPhoneSEにもデメリットは少なからずあります。

iPhoneSEの妥協点、デメリットのポイントをあげるなら

  • 液晶ディスプレイが最新のものではない
  • カメラ機能にiPhone11のような超広角、望遠機能がない
  • 電池容量(スマホ稼働時間)が低い

の3点です。

 液晶ディスプレイに関しては個人差がありますが、iPhone11に比べると、少し見劣りします。カメラ機能に関しても、iPhone11に搭載されているような超広角、望遠機能がないことは知ったうえで、購入を検討するのが良いと思います。

また、現在のスマホは稼働時間を上げるために、充電機能が重視されていますが、iPhoneSEは、その大きさゆえなのかバッテリー容量は、最新のスマホよりも低いです。

長く付き合う電子機器は良いものを 

あくまでも僕の個人的な意見ですが、AppleiPhoneシリーズをはじめ、android端末大手サムソンのgalaxyシリーズ、今急上昇中のGoogleのPixelシリーズなどにも言えることは、スマホ市場の成長は行き着くところまで到達したと思っています。

 現に、スマホの真新しさよりも機能性や使い勝手を気にしている現代のニーズから考えると、スマホだから買うというよりは、僕、私の好みに合うからあのスマホを買うという考え方が多いと思います。

また、これも自論ですが、スマホや電子機器も良いものを長く使うことを考慮して選ぶのが大切です。
ほとんどの人が約2年、長く使えば4年は同じスマホを使い続ける人も多くいます。なので、スマホ端末の買い替えスパンが2~3年と長くなることも考えられます。

 親友や旧友も、相手のことを理解しているまたは自分の心が落ちくからこそ長く付き合えるように、スマホや電子機器も長く使うものであれば、しっかりと機能やメリット・デメリットを知ったうえで購入を検討するのがベストです。

 

新規購入は買い得!使い方は自分次第

iPhoneSEが気になっている人も多いので、詳しく書いてみましたが、総じて2020年バージョンのiPhoneSEは新規購入を検討されている方やコスパ重視で選びたい方におススメスマホ端末です。

 iPhoneSEを約一週間使用した感想の結論、まとめとしては以下の3点です。

  • 機能性も十分なコスパの良い軽量最新スマホ
  • カメラ機能やディスプレイ性能は既存のiPhoneとは差がある
  • iPhone初心者や新規購入におススメのスマホ端末

とはいえ、百聞は一見に如かず、スマホを扱うのは皆さん自身なので、店頭に行ってご自身の手に取ってみるもよし、他サイトの意見も読むもよしです。(2020年5月8日時点では、コロナショックの影響でオンライン販売のみの状態です。ご了承ください。)

より詳しい実機レビューを知りたい方はこちらの記事もおすすめです。

ご参考までに。
【実機レビュー】iPhoneSE 第二世代(2020)のスペック、メリット・デメリット評価と口コミ

 

ーーー

今回購入したiPhoneSEは、今後OMOMUKI COMPASSを続けるために、必要なツールだと思います。頼れる小さな探偵のように、うまく付き合っていきたいです。

ではこの辺で。

 

「あなたのセカイに、趣味のミライを。」